プロフィール

threetree

Author:threetree
長女が8ヶ月からDWEを始めました。年子で長男も生まれ復職もしドタバタな毎日ながら、英語育児に取り組んでます。
最近では多読も取り入れつつ、様々な体験や遊びを通して学ぶことの楽しさを知り、成長していってほしいと願ってます。
長女はYellow Cap、長男はGreen Cap取得♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

英語をはじめるまで (13)
英語 (119)
DWE (175)
WFCイベント (71)
英語イベント (75)
CAP (26)
プレイタイム (10)
PLAY ALONG (5)
英語絵本 (93)
日本語絵本 (11)
取り組み記録 (43)
発話記録 (9)
その他 (93)
WKE (8)
CFK (26)
その他イベント (71)
英会話スクール (21)
英語関連玩具 (2)
未分類 (35)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
DWEを中心に6歳(Yu)と5歳(Ko)の年子と親子英語に取り組んでます♪
英会話スクール辞めます
Yu、英会話スクールを辞めることにしました。

一括購入していたチケットが無くなるタイミングだった事もあるのですが、家族以外の人と英会話を楽しめる様になるという目標を達成したからです^ ^

小さな目標ですが、Yuには難しかった事。

英会話スクールを検討していた当時は、英語で話せるお友達もおらず、弟もまだ話し相手になりませんでした。
色んな事を理解し始め周りに英語を話す人が居ないと気がついた2年前。
無邪気に英語でおままごと〜なんて事が少なくなり、Yuのアウトプットが減ってきた時期です。

とにかく英語を話す環境があるという事を体感させる必要性を感じました。
当たり前の事ですが、日本に住んでいて英語を話す機会なんてほとんどないですから…。
DWEではイベントやTEなどアウトプットの機会はあるのですが、人見知りのYuは短時間で打ち解けて会話を楽しめる性格ではなく、サービスを活かせていませんでした(^^;

そこで通い始めた今のスクールですが、英会話スクールというより家庭的な雰囲気のスクール。
先生にレッスンを受けるというより、お兄さんやお姉さんと本を読んだりゲームをしたりとフリートークの時間がたくさんあり、その時間がYuの英語を話したいという意欲を高めてくれたと思います。

根本的な性格は変わらないので自ら積極的に話す様になった訳ではですが、最近は外国の方と会話を楽しむ場面が多く見られるようになり、私が働きかけなくても大丈夫!と思える様になってきました^ ^

スクールに辞める相談をした際、改めてYuが今行なっているレッスン内容について面談がありました。
Reading、Grammar、Speaking、Writing(これは最近)と満遍なく取り組んでくれていたんだな〜と今更ながら感心。
優れている点、苦手な点、これから取り組むべき点を簡潔に説明して頂き、本当にきっちりしたスクールです^ ^

今通うスクールに不満がある訳ではないのですが、マンツーマンのレッスンは如何せんコストがかかります。
我が家は小学生のうちに英検準1級取得や、英語で中学受験を考えるほど英語に重きを置く訳ではないので、Yuのアウトプットが少し安定してきた今、まだ家庭でできることがたくさんあるかなと思いまして…。

平たく言うと、お金と時間をかける時期は今じゃない!?
もっと言えば、お金と時間をかけるべきなのは英語じゃない!?かもしれません^^;

子供がもっと成長した時に、自ら英語を学びたいと思うのか、留学したいと思うのか…
はたまた別の事に興味を示して専念したいと思うのかは分かりませんが、自分でこれだ!!と思う物に出会った時に、応援してあげられるように、将来を見据えて態勢を整えてあげなければと思っています。


その他の習い事も整理し、Yuが年中から続けていた新体操は辞める事になりました。

主人の転勤で送迎が出来なくなったこともあるのですが、祖父母が協力してくれるということでYuに相談してみると、なんだか曖昧な反応…。
じっくりと話し合ったところ、「ダンスを習いたい。」と。
新体操は通っていた幼稚園で行われる習い事なので、大好きな幼稚園の先生にも会えるし、お友達にも会えるし、好きなんだけど…ダンスへの熱意が勝ったようです。

何かを切り捨ててまでの意思表示をしたのは初めてだったので、送迎問題をクリアできるスクール探しを頑張りたいと思います。
良い所が見つかるといいな~。

やっと小学校生活が落ち着いてきたのですが、主人がいなくなり下期もバタバタしそうです。
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
[2017/09/24 23:59] | 英会話スクール | トラックバック(0) | コメント(0)
DWEユーザー Halloween Party
転勤がらみで落ち着かない日々が続き、ブログ更新をサボっておりました(^^;

今日はDWEユーザー仲間と、ちょっと早めのHalloween Partyを行いました♡
衣装は今年もYuはラプンツェル、Koはゴーストバスターズ。
久々にゴーストバスターズに変身できると興奮して、肝心の衣装を忘れるKo(^^;

Halloweenにちなんだゲームをしたり、みんなが知っている定番ソングをHalloween替え歌にしたりしながら、フランケンシュタイン、ヴァンパイア、ジャックオランタン、マミーといったHalloweenに登場するをキャラクターについて学びました。
disgusting(おぞましい)
stalk(幽霊がさ迷い出る)
fang(牙)
といった私も聞きなれない単語に触れることが出来ましたよ!
20170924095214ee0.png

初めましてのお友達もいたのですが積極的にアウトプットできるお子様も多く、アウトプット出来ない小さなお子様も、ちゃんと英語を理解は出来ていて、一緒に歌ったり、指示に従って身体を動かして楽しんでいました☆
DWEって凄いなぁ…と改めて感じました。

Who am I?ゲームではYuはヒントを出す役目になり、戸惑いながらもヴァンパイアの特徴を伝えようと頑張ってました。
以前はこういう事は絶対出来ない子だったのですが…少しずつ成長してますね^^

読み聞かせタイムは
Room on the Broom

読み聞かせが終わった後に絵本を手に取り、熱心に読み込むお子様もいるくらい楽しんでくれた様です☆

英語のリズムや韻を楽しむことができるお話で、使われてる単語は少し難しいのですが、描き込まれた挿絵を眺めるだけでも色んな発見があり楽しめますよ。
英語が苦手なママにはCD付きがお勧めです♪

3時間ほどのパーティだったのですが、効果は絶大?
家に帰って姉弟は、ずっと英語で遊んでました^ ^
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
[2017/09/23 23:50] | 英語イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
はまぎんこども宇宙科学館
運動会の翌日は台風直撃だったので、屋内で遊べるところ…と、
はまぎんこども宇宙科学館に行ってきました♪

我が家から電車の方が時間がかかるので、私の両親が上京してる今がチャンスと車で連れて行ってもらいました♡
オープンから30分後に着くと、駐車場は満車、入口はチケットを買い求める長蛇の列。
予想以上の混雑でした(゚o゚;;

館内はフロア毎にテーマが分かれており、自分で触れて体感して、楽しく遊びながら宇宙や科学のふしぎを学ぶことができます。
5F 宇宙船長室
4F 宇宙研究室
3F 宇宙トレーニング室
2F 宇宙発見室
1F 教室、工房
B1F 休憩室
B2 遊びの広場、特別展示室

子供達が1番喜んだのは3F、4F。
吹き抜けになっていて色んな体験が出来ます。

空間移動ユニットで宇宙空間の移動を疑似体験☆
ユニットを移動させて、ライトをソーラーパネル?に当たるとパネルが光ります。
20170920090449868.png
制限時間内に全てのミッションを成功し、メカ好きYuは誇らしげな顔で帰ってきました(笑)
未就学児でも親と一緒に乗ることができますよ。

月面ジャンプという月の重力でのジャンプを体験できる装置もあり、自転車の様なものに跨って行うのですが、120㎝のYuでも足先しか付かず、思った様な浮遊感を体験できず(ー ー;)
こちらは小学生以上対象ですが、もっと大きくなったらリベンジですね。

その他にも様々な物理の原作原理を楽しみながら体験ができる展示がたくさんありました。

また、惑星ジムという宇宙基地をイメージした構造体(遊具)があり、登ったり、滑ったり楽しめます。
砲台なんかもあって、遊びながら色んな発見をして楽しんでました♪

そして県内最大級のプラネタリウム☆
なんと、ドラえもんと妖怪ウォッチの2パターン上映してます!!

姉弟で見事に意見が分かれ、私は二回も鑑賞するハメに…(ー ー;)
中身はかなり違う内容になっていたので助かりました(笑)

子供の好きなキャラクターなのでどちらも楽しめると思いますが、妖怪ウォッチの方が小さい子向け、ドラえもんの方が難しく小学生以上に向けの内容になっていました。

2Fでは、放電現象を体感。
ゴーストバスターズだ〜!!と感激するKo(笑)
201709201725538c6.png

B2Fは未就学児向けのロボットの形をした遊具や赤ちゃん用のプレイスペースも用意されていました。
2017092017393610d.jpg
ロボットのお腹から滑り台で降りられます。

予約制の実験教室やプログラミング教室、無料のサイエンスショーや工作教室なども開催されていて、盛り沢山!
我が家は何も参加せずにただ遊んで帰ってきただけでしたが、1日たっぷり楽しめました♪
それどころか、5Fをすっ飛ばして帰ってきてしまいました(^^;;

館内には小さなカフェしかないので土日に席を確保するのは厳しいので、昼食は持ち込みで休憩室で食べるのがお勧めです。
次回は今日の反省をふまえて、準備万端で遊びに行きたいと思います☆

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
[2017/09/20 17:43] | その他イベント | トラックバック(0) | コメント(4)
English Carnivalでのサプライズ!
連休にEnglishCarnivalに参加して来ました。

初めての会場でかなり遠かったのですが…座席番号も良かったのでプチ遠征。
行った甲斐がありました♪

久々の1回目の公演に参加。
小さい子が多いので立って踊る方がかなり少なく、我が家もいつもよりは控えめに。
ちびっ子が一生懸命踊る姿を見て癒されました…♡

Yuは友達のR君と最前列一番端の席に座っていましたが、反応が少ない(小さなお友達ばかりなので)会場で、いつも以上に大きな声で反応していました♪
Koと私は二列目センターに座り、先生との距離も近かった事もあってKoも元気に最後まで観覧できました(^-^)

Cliah先生がRainbowMachineに入れるYellowの物を探すシーンでは、Koが自分の履いている靴を差し出してました(ー ー;)
すると…Cliah先生が「A shoe!?」とKoの発言を拾ってくれました♡
そして、クサイクサイ…というジェスチャーで会場を笑わせていました。

その後YellowCAPを被るYuのところへ。
YellowCAPくれない?と言った感じで声を掛けられ、必死に拒否するYu(笑)

その後、Brandon先生からBasketballをパスしてもらったR君♪
上手にパスを戻すとなんともう一回!
隣のYuにもパスして貰えました♡
20170919103418e0b.png

公演中の先生との触れ合いに子供達は感激した様子で、良い想い出になりました☆

たっぷり楽しんで、帰りのタクシーでもすっかり英語モード。
テンション高く英語でのおしゃべりが止まらない子供達に、タクシーのお兄さんが驚いてました(笑)

Cliahと主人の転勤先、広島で会いましょう♪と言われたので、次は頑張って遠征しないとー!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
[2017/09/18 23:59] | WFCイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園最後の運動会は驚きの連続
台風が直撃した三連休に運動会がありました。
開始時間を早め、プログラムも大幅に変更となりましたが、無事にほぼ全部の競技を無事に終える事が出来ました♪

当日にメールで変更プログラムを配信するという、先生達のギリギリまでの頑張りに本当に頭が下がる思いです。
15時に終える予定のプログラムを12時半に終える凄技☆

600人の園児をテキパキと誘導し、次の競技の準備をし…先生達は休む暇なく走り回ってましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

早生まれでマイペースなKoはクラスの中では相変わらず幼い方なのですが、今年は本当に成長した姿を見せてくれました。

徒競走ではまさかの 一位♪
順位も喜ばしい事なのですが、何より今までになく真剣に走っていて、こんなにちゃんと走れるんだ!と家族で驚きでした(笑)

年長の体育発表では、縄跳びも逆上がりもV字バランスも上手くできませんでした。
それでも、直ぐに「できな〜い」とふて腐れていた今までとは違います。
一生懸命チャレンジしていました!
見せ場のスペースシャトルではまさかのてっぺんで旗持ち役を任され、気合の入ったポーズを披露してくれました。
ママ友がKoの成長に泣いてました(笑)

全員リレーでは、カーブで抜かそうとした瞬間に
激しく転んでしまいましたΣ(゚д゚lll)
それでも血まみれになりながらも直ぐに立ち上がり、前を追いかけ追いつきました!
(終始断トツの最下位だったのが、不幸中の幸い…)
担任の先生が、涙を流して頑張りを褒めてくれていました。

これまで自分の事ばかりで、上手になりたい、負けたくないと、一生懸命頑張る姿勢があまり見られなかったKoが、どの場面でも真剣に一生懸命に取り組んでいる姿に、成長を実感。

イヤイヤ期も激しくて、こだわりも強くて、なかなかまっすぐに進まない息子ですが家族や友達、幼稚園先生方の助けを借りながら一歩一歩成長してくれた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

悔しい気持ちも、嬉しい気持ちもたくさん経験して、一回り大きくなったKo。
本当にお疲れ様でした♡

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
[2017/09/17 23:42] | その他イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR