FC2ブログ
プロフィール

threetree

Author:threetree
長女が8ヶ月からDWEを始めました。年子で長男も生まれ復職もしドタバタな毎日ながら、英語育児に取り組んでます。
最近では多読も取り入れつつ、様々な体験や遊びを通して学ぶことの楽しさを知り、成長していってほしいと願ってます。
長女はYellow Cap、長男はLime Cap取得♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

英語をはじめるまで (13)
英語 (151)
DWE (202)
WFCイベント (84)
英語イベント (101)
CAP (29)
プレイタイム (11)
PLAY ALONG (5)
英語絵本 (100)
日本語絵本 (11)
取り組み記録 (52)
発話記録 (9)
その他 (106)
WKE (8)
CFK (27)
その他イベント (92)
英会話スクール (21)
英語関連玩具 (2)
未分類 (46)

07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
DWEを中心に7歳(Yu)と6歳(Ko)の年子と親子英語に取り組んでます♪
WFC 10月からイベント予約のルールが変わります!
公式サイトを確認し、ショックを受けました。。。
変更内容は以下の通り。

①イベントの開催時刻が選択可能になる
②代表者登録サービス終了
③CAPキッズの参加資格とスピーチ発表応募資格が変更
④出演する先生を入場券で告知する
⑤キャンセル待ちの受付終了
⑥キャンセル・ポリシーの変更
・お申し込み~申込締切日 キャンセル手数料500円(税別)
・申込締切日翌日~イベント開催日当日 キャンセル不可
・開催日翌日以降 キャンセル不可

①②イベントの時間選択
これについては要望が多かったと思うので、便利になりますね♪
事前に時間指定の連絡をしたり、友達と参加する為に時間変更の連絡をコンタクトセンターにする手間が無くなります。

一点心配なのが、こうなると赤ちゃんから小学校高学年までMIXされる事になります。
いくら小さい子に注意してと伝えても、イベントに夢中になってしまうと見えなくなってしまう事ってあると思うんですよね。
幼児と小学生の動き方も全然違うので、そんなつもりはなくても踊ってる間にぶつかってしまうとか…トラブルが起こらないか心配です。
大きい子にもイベントは思いっきり楽しんで欲しいと思いますし、ちょっと心配です。

③CAPキッズの参加資格とスピーチ発表応募資格が変更
【参加資格】
イベントに申し込む時点で、ブルーCAP以上を修了しているお子さん
【スピーチ資格】
スピーチ希望者申込締切日以前に、イエローCAPを修了しているお子さん
これについては以前から◯月までにCAPを取得したお子さん対象というルールはありましたが、より明確化されたのかな??
イベントに空きがあれば、直前にCAPを取得しても参加可能となったのは嬉しいですね^ ^

④出演する先生を入場券で告知する
これについては良いサービスだとは思うのですが、注意書きに「チケットの到着前に、出演予定の先生に関するお問い合せはご遠慮ください。」とあったので、コンタクトセンターに問い合わせが多かったんでしょうね。( ; ; )

そんな事をしようと思った事がないので驚きました。

igの普及のせいなのか、先生の追っかけ的な人が増えたからでしょうか。
これはもうマナーの問題ですね。
子供それぞれお気に入りの先生はいるかもしれませんが、色んな先生と触れ合って欲しいな〜と個人的には思うのですが。
WFC側としても、問い合わせ対応と、直前キャンセル対応に苦慮していたんでしょうね。

なんとも言えない…。

⑤キャンセル待ちの受付終了
⑥キャンセル・ポリシーの変更
・お申し込み~申込締切日 キャンセル手数料500円(税別)
・申込締切日翌日~イベント開催日当日 キャンセル不可
・開催日翌日以降 キャンセル不可

これが1番ショックでした。
時間変更、人数変更するだけでもキャンセル手数料がかかります。
キャンセル申込日以降のキャンセル不可については、映画でも観劇でも当たり前なので致し方ないとは思うのですが、体調不良で行けなくても無料でキャンセルできるのがDWEの週末イベントの良いところだったんですけどね…。

公式サイトには「すぐに定員に達してしまい、申し込みができない」また、一方で「無料キャンセル/変更締切日」が近づくと、多くの方がキャンセルされる状況がございました。とありました。

多くのユーザーの方が公平に参加できる様にという事でのサービスの見直しだと思うのですが、なんだか悲しくなりました。
みんなが常識の範囲内で行動していれば、こんな事にはならなかったと思うのですが…。
そうでない人も増えているんでしょうね。

これによって無駄に予約する人が減って、直前でもイベントに申し込む事が出来るようになれば、それはそれで良いとは思います。
私はいつも直前に予約するユーザーなので、助かります(^^;

参加スタンプを貯めると無料になるサービスが廃止になり
イベントのお土産も廃止になり
サインタイムではゆっくり話す時間がなくなり…

それでも我が子達はまだまだイベント大好きなんですよね。
寂しい限りです…

この変更によって、イベントがより良い物となる事を願っています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
関連記事
スポンサーサイト
[2018/05/01 23:59] | WFCイベント | トラックバック(0) | コメント(4)
<<2年生の外国語の授業が始まりました | ホーム | 2018年4月の取り組み♪>>
コメント
残念だけど、この変更はやむを得ないのかな。
個人的には、開催回も選択した上で申し込めるようになるのは有難いけど…わが家の場合、予定が決まらずすぐには申し込めず、さあ申し込もうとした時には満席になっていて結局申し込めずに終わりそう(笑)そうなると、いよいよイベント行けないな^ ^;
でも、荒天や体調不良による翌日キャンセルも無くなったのは厳しい…わが家は1回しか利用した事無かったけど本当に助かったから。
…まあ、この制度だけ残すとどういうことになるのか一目瞭然だから廃止になるのは当然か。
ユーザーが増えて、以前のようなアットホームなやり方が通用しなくなったんだね。なんだか悲しいな…
[2018/05/02 09:27] URL | えいまむ #- [ 編集 ]
えいまむさん
仕方ない事とはいえ、悲しいですよね。
ユーザーが増え影響がこんな所に…。

昔のイベントはもう少しのんびりしていたと思うのですが。

私も働いてる事もあって、なかなか先の日程のスケジュールは決められません。
ルール変更によって直前予約しやすくなる事を願っています(^^;
私はいつもそういう申し込み方だったので…。

理解はできるけど悲しいですよね。
[2018/05/02 12:18] URL | threetree #- [ 編集 ]
こんにちはー。

残念な改定ですね…。
時間選べるのはありがたいけど、小学生と幼児、乳児までもが一緒の時間というのは、トラブルになりそうな予感しかしないです。小さい子の親からすると、大きい子たちに邪魔されたとか、色々と言いそう。大きい子の親からすると、思い切り楽しめないと言いそうですねー。わが家も大きい子たちに入るから、思い切り楽しめないのはかわいそう。故意でなくても、ぶつかったり、前に立ってしまったりとかが確実にあるだろうなー。
そして、体調不良もキャンセル出来ないのはショック。うちの上の子はすぐ体調崩すから、お金を無駄にすることが、増えそうです。10月以降はイベント行かないかもです…。
[2018/05/02 15:31] URL | saemalu #- [ 編集 ]
saemaluさん

兄弟がいればリスクも倍、体調整えるのも大変ですよね。
冬場などは気軽にイベントに申し込み出来ませんね。
そして、体調悪い子を無理矢理連れて来る方もいらっしゃいそうです…(^^;

これまでのサービスが太っ腹過ぎたんでしょうけどね。

チケット転売とかも横行しそうで、新たなトラブルが起こりそう…と思うのは考え過ぎかしら?

そして、パラバルーンを使ったり、物を集めたり貼ったりするアクティビティなど、異年齢MIXになった時に心配ですね。
WFC側から年齢別の参加目安の時間帯などのアナウンスがあると良いのですが。

ルール変更によって参加人数が減って、以前の様なのんびりな雰囲気のイベントに戻るかもしれませんし、予約も取りやすくなるメリットもきっとありますよね。
…だと良いなぁ(笑)
[2018/05/02 17:17] URL | threetree #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lspringhtree.blog.fc2.com/tb.php/1051-e5538d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR