FC2ブログ
プロフィール

threetree

Author:threetree
長女が8ヶ月からDWEを始めました。年子で長男も生まれ復職もしドタバタな毎日ながら、英語育児に取り組んでます。
最近では多読も取り入れつつ、様々な体験や遊びを通して学ぶことの楽しさを知り、成長していってほしいと願ってます。
長女はYellow Cap、長男はLime Cap取得♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

英語をはじめるまで (13)
英語 (151)
DWE (202)
WFCイベント (84)
英語イベント (101)
CAP (29)
プレイタイム (11)
PLAY ALONG (5)
英語絵本 (100)
日本語絵本 (11)
取り組み記録 (52)
発話記録 (9)
その他 (106)
WKE (8)
CFK (27)
その他イベント (92)
英会話スクール (21)
英語関連玩具 (2)
未分類 (46)

07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
DWEを中心に7歳(Yu)と6歳(Ko)の年子と親子英語に取り組んでます♪
受け身の受け答えから脱却しよう
TEは1ヶ月に1回はCAP plusに取り組んでいる我が家。

昨日はYellow3を行いました。

CAP plusはマジックペンのQ&Aで該当ページの受け答えを練習してから…と説明にありますが、定型フレーズを丸暗記して答えられても仕方がないのでBook Lesson同様、ぶっつけ本番で取り組んでます。

その時目に付いたBookをやっているので、順番もバラバラ。
なのでいきなりYellowに取り組んだら、結構難しかったです(´⊙ω⊙`)

先週Koは寝てしまい、YuだけYellow1に挑戦。
時計の問題なので、Yuも考えながら答えてました。

「Koには難しくてできないと思う。」とお姉ちゃんの感想です(笑)

Yellow3のテーマはWhen I grow up.
カウボーイはどんな人?探偵は?消防士は?マジシャンは?といった10の質問に答えます。

職業を説明するのって結構難しいですよね。

カウボーイなんて普段目にしませんし(^^;;
Yuは馬に乗って、カウボーイブーツとハットを被って〜とそつなく回答。

Koはちょっと怪しかった。
牛や馬の世話をしてる…それはファーマーでは??(笑)

でもそこはアレン先生♪
正しい答えまで導いてくれました。

アレン先生の懐の深い対応に気を良くしてスイッチが入ったKo。
1つ1つの職業について面白おかしく答え始めました。

マジシャンはマジックワンドやマジックテーブル、マジックレターを持ってて(←DWE)マジックハットからはウサギや鳩を出せるし、消す事もできるんだ!!(←現実)

マジックできる?の質問に、できないよー。
お姉ちゃんを消せる?の質問に、できないよ!!とKo。
↑この質問の受け答えも、合格審査の対象になるのかしら?(笑)

でもLet's Playで見たコインを消すマジックを思い出した様で、どうやってやるか長々とアレン先生に説明し始めました。
マジックの種明かしを言葉で説明するのはなかなか難しい…よくチャレンジしました(о´∀`о)

CAP plusはBook Lessonとフリーカンバセーションのちょうど間のレベル。
自由に話せと言われると難しいけど、Book Lessonよりも自分で考えて意見を述べる事が求められるレッスンです。

毎回子供の珍回答が楽しみ♪
Koの止まることのない細かい情報回答に、Yuとお腹を抱えて笑って聴いてました。

英語のアウトプットが出てきて先生の質問には答えられようになってきたけど、受け身ばかりで自分から話せない!!
そんな時期のお子様にピッタリなレッスンだと思います。

我が家も、悶々と悩んでいたそんな時期がありました。
アウトプットも繰り返し…ですよね。

今でも積極的ではないのですが、電話を切る時に先日のPAでアレン先生と会った事を伝えなさいと日本語で耳打ちしてやっとです。
PAに参加した事、楽しかったけど大きい友達がいなくてYellowCAPが1人しか居なくて恥ずかしかったよー( ; ; )なんてお話もしてました。

YellowCAPの子は他にもたくさん参加してるから大丈夫だよ、また来てね!と声をかけてもらってました。

せっかくのWFCのサービスですから、皆さん活用してくださいね〜♡

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
関連記事
スポンサーサイト
[2018/07/04 23:30] | DWE | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Yu、Review課題コンプリート! | ホーム | 【大阪】英語でプレイデイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lspringhtree.blog.fc2.com/tb.php/1087-e5167f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR