FC2ブログ
プロフィール

threetree

Author:threetree
長女が8ヶ月からDWEを始めました。年子で長男も生まれ復職もしドタバタな毎日ながら、英語育児に取り組んでます。
最近では多読も取り入れつつ、様々な体験や遊びを通して学ぶことの楽しさを知り、成長していってほしいと願ってます。
長女はYellow Cap、長男はLime Cap取得♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

英語をはじめるまで (13)
英語 (151)
DWE (202)
WFCイベント (84)
英語イベント (101)
CAP (29)
プレイタイム (11)
PLAY ALONG (5)
英語絵本 (100)
日本語絵本 (11)
取り組み記録 (52)
発話記録 (9)
その他 (106)
WKE (8)
CFK (27)
その他イベント (92)
英会話スクール (21)
英語関連玩具 (2)
未分類 (46)

07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
DWEを中心に7歳(Yu)と6歳(Ko)の年子と親子英語に取り組んでます♪
親子ロボットキャンプ2日目
1日目の続きです

2日目
①競技会前、最終調整
早めに会場に着いたのですが、宿泊組は早々にロボットの最終調整に取り掛かっていました。
で、出遅れた(^^;;!!

Yuは宝の獲得率を上げようと、最後にアームの長さを伸ばし幅を広げようと試行錯誤。
大きくし過ぎると壊れ易くなるし、スピードも遅くなる。
何より相手より先に宝にたどり着かなくてはなりません。
最後まで黙々と調整を頑張ってました。

Koのロボット
2018072417432595d.jpeg
Simple is the best

獲得率を上げるために羽を付けることを勧めたら、アームではなく本体に付けました。
(・Д・)?
何の付加価値にもなっとらーん!

競技とは言え、ロボットですからね。
男の子のカッコイイ!!というトキメキも重要なんです、きっと(笑)

Yuは上手に先端にwingの装着ができました♡
20180724174324231.jpeg
お父さんや上級生のロボットは熊手の様な形のアームだったり、衝撃を吸収する為にアームの先にタイヤを付けたり、早くボタンを押すためにタッチセンサーを使ったり、みんな素晴らしかったです。

我が家兄弟は親の協力も得られなかった為(ー ー;)、本当にシンプルなロボット。
まだまだスクールに通い始めたばかり。
ロボットのデザインについてはこれから学んで行きましょ〜う。

②いよいよ競技会スタート!
パイレーツ オブ カリビアンをBGMに闘います。

どの子も真剣(親はもっと真剣)

結果は2人とも1勝できましたー☆

強者揃いの中で奇跡です!!
それでも決勝トーナメントに進出できなかった事で2人とも激しく落ち込み。゚(゚´ω`゚)゚。
泣きはしませんでしたが、心の中は号泣していたと思います。

何人もの子供が号泣してましたよー。
なんだか私もウルっとしてしまいました。

その悔しさが成長の糧となるはず!
みんな頑張れ!!

③④自作のロボットのポスター作成&プレゼン
Koは文字が怪しいので先ずは私が下書きから…とタイトルの下書きを終え振り返ったら、Koがいきなり緑のマーカーでダイナミックなislandを書き上げてました。

む、無計画過ぎる!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

続いてタイトルの下に逆さから文字を書き始めたので、
「逆さだよーー!何やってるの!?」と焦る母を尻目に

「ヒミツの暗号を書いたんだ(´∀`)♪」とKo。

What's(・Д・)!?!?

Koの独創的な考えに全くついていけませーん。

ロボットのプレゼント言うより、Koの愉快な発想の発表会になりました。
ちゃんとポスターに書いた秘密の暗号についても種明かし。
20180726091054cf3.png
赤字で たからはきのした と書いてあり、ポスター裏面に宝箱を描きました。

「あ!本当だ。なんか書いてある!!」
という、お友達の驚きの反応に満足気なKoでした。

スピーチ中身はさて置き、大きな会場で堂々と発表出来たことは褒めてあげたいと思います。

え〜っ…
Koがそんな訳で、Yuのポスター作りを全く手伝えずσ^_^;
レイアウトだけ一緒に話し合って1人で完成させました。

20180726091056c2c.png
ロボットの絵が本当によく描けてます☆

下書きの段階で、そんなに細かい所まで描いてたら時間に間に合わないよ!と声を掛けたのですが、Yuも頑固者^^;
最後まで描ききりました〜!

お陰でスピーチの中身を練る時間は足りなくなってしまいましたが、何より自分1人でポスターを描きあげたことを本当に褒めてあげたいと思います。
どのご家庭もプレゼン慣れしているパパ達が主導で頑張ってましたからー(笑)

恥ずかしさで小さめの声になっていましたが、スピーチもちゃんと出来ました♪

⑤最後は表彰式
競技会の表彰、ロボットデザイン賞、プレゼン賞などがあり、賞とは別に全員に修了証が授与されます。
その修了証授与の代表としてYuの名前が呼ばれ、ラッキーな事に先生から修了証を頂くことができました♡

こっそり先生から受け取るお願いしていいかな?と依頼を受けていたようです。
一生懸命頑張った残念賞だねー(笑)

来年は表彰されるような作品を残せるように頑張ろう!!


2日間頭をフル回転させ、2人共よく頑張りました。
なんでも経験ですね〜。
キャンプでは見たことない子供達の表情や反応をたくさん見ることができ、私も楽しかったです♪

夏休みスタートから、貴重な体験ができました☆

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
関連記事
スポンサーサイト
[2018/07/25 23:10] | その他イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Transformerにハマりました! | ホーム | 親子ロボットキャンプ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lspringhtree.blog.fc2.com/tb.php/1096-a0db3a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR